【新弾】新路線のマキシマム「超魔旗艦マグナム・オーバーロード」

どうもおやつです。

久しぶりにちゃんとした時間(21時)に入眠したら変な時間(23時)に起きてしまったのでとりあえず、新弾発売前には書こうと思ってた本記事を書きました。このあと動画投稿の準備もします。(いや寝ろよ)

 

というわけで、眠れぬ巨人おやつが書いた激アツな記事をご覧ください。

 

 

 

 

今回の新規

残念ながら新規はマキシマム三種のみでしたが…

f:id:Oyatu:20210529025818p:plain

新規マキシマムの超魔旗艦マグナム・オーバーロード



それだけで十分アツい!!

 

 

アツいポイント①:既存カードとの相性が良い

機械といえば…

f:id:Oyatu:20210529011728p:plain

超魔機神マグナム・オーバーロード

というマキシマムモンスターがすでに存在し、機械族は初の

マキシマムが二種類存在する種族

となりました。

さらに機械族には

f:id:Oyatu:20210529012027j:plain

鋼機神ミラーイノベイター

こいつが存在するので、マキシマムの再利用をしつつ高ATKでの攻めも可能なのが魅力ですね。また、イノベイターの最大出力(Atk5400)を狙いやすくなっているのでこちらがマキシマムを出せずとも相手のマキシマム処理も比較的にやりやすいです。

 

アツいポイント②:新しいタイプの効果

このカードのマキシマムモードはほかのマキシマムとは一味違います。

なんとこのカード、

罠カードによる破壊耐性がありません

なのでダーク・リベレイションを踏んづけたら死にますし、なんなら反抗の竜撃などを踏んだだけでも爆散します。

なのでこいつで攻める場合は何かしらの方法で破壊耐性をつける必要があります

 

が、現状こいつに耐性付与できるカードは存在しません(^q^)

 

とまぁ、ここだけ見るとこいつ弱くね…?となりますが、まだそう判断するには早いです。このカードがマキシマム特有の耐性を捨ててまで手に入れた強力効果を見ていきましょう。

【R】全体攻撃

攻撃力を1000下げ、貫通付与して全体に攻撃する効果。

ドラギアス等の2500打点に対してはバフを盛らないと倒せない上、相手がそれを上回るバフ罠を使ってきた場合返り討ちに遭いますが、隣に弱いモンスターなどが置いてあった場合はそいつらを殴るだけでもかなりのダメージを稼げるので強いです。

三面防御エンドなんてした相手の目の前に置けたなら。全面処理しつつ5000以上の大ダメージも見込めるでしょう。

 

【L】回収・バーン

墓地のモンスター一枚をデッキに戻し、墓地から好きなモンスターを回収&回収モンスターのレベル×100のダメージを与える効果。

全体攻撃で場を荒らしながらこのカードを使えば相手は灰になります。

そして当然、マキシマムの回収も可能なので、墓地の肥え具合によっては次のマキシマム召喚の準備も可能というトンデモナイ効果です。

これで超魔機神を回収して、相手が全体攻撃効果のケアをするために棒立ちさせておいた2500打点にぶつければ安全にトドメを刺せるので、かなり凶悪な効果だと思います。

 

10sionMAXがない時に防御を固められた場合超魔機神の攻撃が通りにくいという弱点もカバーできるのは流石、同系列モンスターだなって感じがします。

f:id:Oyatu:20210529022459p:plain

マキシマムに使うと強い貫通カード「10sionMAX!!!」

【中央】後続の召喚、伏せ破壊

自信を墓地に送り二体まで手札のモンスターを特殊召喚し、伏せカードを一枚破壊する効果。

Lの効果が活用できる効果です。現状だと、次のマキシマムを集めてる時間が無い場合にこの効果を使う…くらいでいいとは思いますが、何でも召喚できるのでもしかしたら今後こいつと相性が良いモンスターが来たときに輝く効果かなって思ってます。

期待値は高い。

 

デッキ案

前回投稿したふっじーの寄稿コーナーで紹介したマキシマムデッキのユグドラゴ部分をこいつに変えて、エンシェントバリアやミラーイノベイターを刺したデッキが強そうだなぁ~と考えています。

oyaturush.hateblo.jp

細かい構築は手中に収めてからじっくり考えます。

総評

罠の耐性こそないものの盤面に残っている限り攻、守両方に対して強く出れるのでサポートカードの多さも含めればユグドラゴより怖いモンスターになるのでは、と思っています。

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

本当はほかの熱いカードも一気に公開しようかと思いましたが、この三枚だけでも十分なほどアツかった為、今回はこれだけにしました。

残りのカード達もパック発売前に可能な限り紹介していきたいと思っています。

 

え、残り一週間しかないけど全部紹介しきれるのかって?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Oyatu:20210529022042j:plain

…できる限り書ききる努力はするので乞うご期待ください!何でもしますから