【ふっじー】出せれば勝ち!?マキシマム召喚!

どうも、おやつです。今回は同志?のふっじーが寄稿してくれたのでぜってぇ見てくれよな!それではノシ

 

出せれば勝ち!?マキシマム召喚!

皆さん初めまして。

いつもおやつと共にラッシュデュエルを研究しているふっじーという者です。

頻度は少ないとは思いますが今後おやつのブログの方でデッキ構築案などを出していけたらなと思っています。

 よろしくお願いします。

 

【始めに】

僕は基本的に様々なデッキに勝たせてやりたいという気持ちで構築を考えています。

ですので強いデッキや注目度の高いデッキを意識することは構築する上でとても大切です。

現在、特に意識しているのは

f:id:fujjidesu:20210520002737j:plain

 とマキシマムモンスターで、圧倒的にこいつです。

どうにかしてくれラッシュデュエル(泣)

 

【紹介するデッキ】

さてそんな僕が一発目に紹介したいと思っているのがマキシマム召喚を切り札とするデッキです。

 

f:id:fujjidesu:20210520003019j:plain

 

特定のカードを3枚手札に揃え、同時に場に出すことで強力な1体のモンスターとしてプレイできるのが特徴です。

 

出すことができればゲームセットまで持ち込めるパワーがありますが、揃えることができなければどのデッキにも勝つことはできない、そんな感じのデッキとなっています。

 

【デッキレシピ】

f:id:fujjidesu:20210520003110j:plain

 

  • フェムトロン×3
  • ヨクトロン×2
  • ゼプトロン×3
  • アトロン×3
  • 超魔機神マグナム・オーバーロード[R]×3
  • 天帝龍樹ユグドラゴ[R]×3
  • 超魔機神マグナム・オーバーロード[L]×3
  • 天帝龍樹ユグドラゴ[L]×3
  • ピーコック・ハイトロン×1
  • 魔将ヤメルーラ×2
  • 超魔機神マグナム・オーバーロード×3
  • 天帝龍樹ユグドラゴ×3
  • 10sionMAX!!!×2
  • 死者転生(LEGEND)×1
  • 地層調査×2
  • 天の加護×3

 

【コンセプト】

マキシマム召喚を最低でも2回目指し、圧倒的パワーで勝つ。

リベレイションとマキシマム相手にも勝つ。

 

 

【詳細

複数回のマキシマム召喚をする前提なのでマキシマムの種類は現実的に2種。

防御カードやマキシマムのサポートカードは殆ど入れず、処理されたら次なるマキシマム召喚で対応します。

 

 

フェムトロン、ヨクトロン、ゼプトロン、アトロン、ピーコック・ハイトロン

 f:id:fujjidesu:20210520005013j:plainf:id:fujjidesu:20210520005054j:plainf:id:fujjidesu:20210520005124j:plainf:id:fujjidesu:20210520005138j:plainf:id:fujjidesu:20210520005153p:plain

それぞれ対応したカードがあると手札を入れ替えることができるモンスター達

揃えることに全力を尽くしたいのでほぼフル採用です。

ピーコックはフェムトロン無しだと中級な分処理しづらいため1枚にしており、ヨクトロンは条件こそ厳しいものの下級であるためピーコックより多い2枚としています。

 

天帝龍樹ユグドラ

f:id:fujjidesu:20210520005218j:plain

切り札其の1

狙えるのであればこちらを優先して揃えにいきます。

罠で破壊されないためリベレイションを無視でき、攻撃力4000がカード1枚で突破することができないラインなので出すことができればそのまま勝ちまで持っていけることが多いです。

守備モンスターを起こす効果やモンスターを破壊する効果も時間を与えないようにできる強力な効果で、マキシマムの中でも特に強いモンスターであると言えます。

 

超魔機神マグナム・オーバーロード

f:id:fujjidesu:20210520005235j:plain

切り札其の2

相手がユグドラゴよりも高い攻撃力(4000以上)を出してきた時、最低でも5500まで簡単に到達させることができるため大型モンスター迎撃用カード

また、ライフ不利に応じた攻撃力アップ効果で一撃で勝負を決めるポテンシャルもあります。

特に後者が他には真似できない効果であり、マキシマムを揃えることが難航した際に優先して召喚を狙い、一撃必殺による逆転を目指したいです。

 

 

●魔将ヤメルーラ

 f:id:fujjidesu:20210520005334j:plain

優秀な時間稼ぎカード

元々はピーコックの枠でした。

早期に出せればかなり頼もしい壁なこともそうですが、個人的にディアンケトの手札破壊を恐れて投入を決めたカードです。

フル採用するつもりでしたが、上級のバランスを考えて2枚に抑えてあります。

 

10sionMAX!!!

 f:id:fujjidesu:20210520005553j:plain

マキシマムモンスターの突破力を上げるサポートカード

防御に徹してきた相手に大打撃を狙えるのであまり抜きたくないカードですが、マキシマムがいる前提のプレイなので2枚です。

 

死者転生

 f:id:fujjidesu:20210520005633j:plain

LEGEND枠

複数回マキシマムのコンセプトに非常に噛み合っているためその他のカードよりも優先しました。

その他の採用候補とするなら強欲な壺や成金ゴブリン、手札抹殺となります。

 

地層調査

 f:id:fujjidesu:20210520005650j:plain

デッキトップを確認し、順番を変えられるカード

とにかくカードを揃えにいきたいため、複数枚のカードを見れるのはとても貴重です。

ドロー前に使い、カンニングすることが殆どですがマキシマムの効果発動前に打つことで墓地に送るカードを操作する動きも地味ながら重要です。

 

天の加護

 f:id:fujjidesu:20210520005706j:plain

ドローソース

マキシマムの中央のパーツを捨てて手札を入れ替えることが殆どです。

使えば使うほどこのカード無しではダメだとなったので3枚から減ることは恐らくありません。

 

 

【不採用カード】

この構築には入っていませんが、採用を悩んだカードの一部になります。

 

穿撃竜バンカー・ストライク

 f:id:fujjidesu:20210520003944j:plain

更地で使おうとすると出して効果を使っても2枚しか手札を残せないため大型の地層調査にしかなれません。

事故要因にしかならなそうだったため不採用。

 

セツリの流転

 f:id:fujjidesu:20210520003504j:plain

マキシマムパーツを使いまわせるカード

このデッキではヤメルーラ以外の全てのモンスターが対象なので採用が十分視野に入る1枚です。(枠検討中)

 

楽姫の独演

 f:id:fujjidesu:20210520003523j:plain

マキシマムを倒そうとしてくる相手の一撃を止めることができる防御カードです。

揃えている道中でも時間稼ぎに使えるため腐りづらく扱いやすいカードになります。

 

その他マキシマムカード

f:id:fujjidesu:20210520004035j:plain

f:id:fujjidesu:20210520004110j:plain

f:id:fujjidesu:20210520004127p:plain

どれも強力なカードですが、ユグドラゴのビート性能の高さやオーバーロードの一撃必殺できるポテンシャルに惹かれているためこの構築では入れていません。

 

【終わり

デッキ的には古めでしたがいかがだったでしょうか。

マキシマムさえ揃えば全てのデッキに勝てるほどのパワーがあり、構築も様々に作れるので僕の一押しのデッキです。

次弾はマキシマム強化パックで更なる強化が期待できますし、どんどん熱くなっていくデッキタイプですので今後も目が離せません。

最後にもう1つの構築案も載せて終わりにしたいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

 

f:id:fujjidesu:20210520003422j:plain

…絶対もっといい構築にできるはず

[完]